サイファ日記仲間の、くろろさんやうさぎんさんのデッキ構築論を読んで、皆さん凄いな、良く考えてるな、と思うばかりです。

それに比べると、自分の考えてることはまだまだ緩いな、と脱帽です。

でも、勝つ為じゃないデッキ作りがあっても良いなとも私は思うのです。ただまず弁解させてもらいますと「勝つ為じゃない」とは、「ゲームに勝つ為じゃない」とは微妙に違います。

ゲームに勝ちたくない訳ではありません。対人のTCGでは、どうやったって勝ち負けが決まりますし、そもそもゲームの目的が「相手の主人公を撃破し、勝つ為です」。

それならば、多くの人が強さを実感するいわゆる「強いデッキ」を使えば良いだろう、そういう風にも私は思います。でも、「このカードで勝ちたい」という気持ちになる事も多々あるのです。

なぜってゲームでよく使ったから。弱かったけど、レベルアップを繰り返して、ちゃんと下級職レベルMAXにしてクラスチェンジさせた事で、他のキャラに負けない主力になったから。等々。

だからサイファでも使いたくなるのです。主人公に、相棒にして、大会を駆け抜けたいのです。でも勝てないかもしれません。ならデッキレシピをいじります。それでも勝てないかもしれません。使うのが面白くなくなるかもしれません。そうなったら、相棒を変えます。好きなキャラは彼女または彼だけではありません。

ただ、使わなくなったユニットも、もう二度と使わないとは限りません。 TCGは環境が変わるゲームです。禁止裁定や、新カードの出現で、もしかしたら将来陽の目が当たるかもしれません。今より使えるようになるかもしれません。そうなったらなったで、また嬉々として使います。

でもそういうスタンスは、地元の大会で勝ち、予選で勝ち、全国大会で勝つ、という究極の勝利を目指す道とは違うかもしれません。

私は違って良いと思います。何故なら、日本一を目指す為だけに遊ぶ以外にも、サイファの遊び方はあると思うからです。私のたしなむMTGでは、競技マジック、カジュアルマジックという言葉があります。サイファでも、日本一を目指すという遊び方は、競技と言えるでしょう。ただ、それ以外の遊び方がつまらない訳ではありません。サイファでも、お互いが好きなキャラを主人公にして、やりたい事をやりながら勝利をお互い目指す。そういう遊び方だって、立派なサイファの遊び方だと思うのです。FEはキャラへの愛が深いゲームでもありますので。

だから、FEサイファのデッキ作りについて聞かれたら、私はまずこう言いたいと思います。「好きなキャラを主人公に選ぼう」と。


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