昔からのファンに応えるのか、新しいファンを意識して作るのか
2015年5月15日 ファイアーエムブレム コメント (2)少し昔の記事ですが、「新しいファンに向けて作るか、昔からのファンに向けて作るか」というタイトルで、ファイアーエムブレムについて深い考察をされているブログがありましたので、紹介したいと思います。
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1924.html
内容の趣旨は、ファイアーエムブレム if が白夜王国編と暗夜王国編の2ヴァージョンで販売される事に対する考察です。
こういう形態での販売になった理由について、ファイアーエムブレムの過去を振り返りながら、考察されています。
私としては、2ヴァージョンでの発売は、第一報ではポケモンと同じようなものという感覚があり、内心少しがっかりした部分もありましたが、買う所から選択が始まっているという試みはとても面白いものに感じました。
ファイアーエムブレム覚醒が育成シュミレーションになり、がっかりしたファンも少なからずいたとブログにもありますが、私自身としては、育成シュミレーションも好きですので、覚醒も楽しむ事が出来ました。それは別に、従来のフリーマップが無いファイアーエムブレムが嫌いになったという訳ではありません。
スーファミ時代は、特にお気に入りのキャラは、レベルアップ直前でマップをクリアし、次のマップで魔防が上がるまで厳選してから始めたりしてました。多分暗夜王国編をプレイする時は、同じような事をするように思います。今はキャラによっては魔防も上がるようになったので、どれくらいステータスが上がるかの厳選をするように思います。
ただエムブレムは、「面白そうと買ったけど難しかったからクリアする前に止めて、売ってしまった」というのが多そうなゲームに思います。そうなってしまった方は、多分もう二度とエムブレムをプレイすることは無いように思います。
またエムブレムは難しいというイメージがあり、それが理由で買うのを躊躇われる人もいるように思います。
今回のフェニックスモードは、難しいというイメージが原因で手を伸ばさなかった人、ゲーム自体やった事が無い人にも勧められるだけでは無く、どんな人でもクリア出来る道を用意する事で、「難しくて止めた」という人を限りなく少なくしようという試みなのかもしれません。
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1924.html
内容の趣旨は、ファイアーエムブレム if が白夜王国編と暗夜王国編の2ヴァージョンで販売される事に対する考察です。
こういう形態での販売になった理由について、ファイアーエムブレムの過去を振り返りながら、考察されています。
私としては、2ヴァージョンでの発売は、第一報ではポケモンと同じようなものという感覚があり、内心少しがっかりした部分もありましたが、買う所から選択が始まっているという試みはとても面白いものに感じました。
ファイアーエムブレム覚醒が育成シュミレーションになり、がっかりしたファンも少なからずいたとブログにもありますが、私自身としては、育成シュミレーションも好きですので、覚醒も楽しむ事が出来ました。それは別に、従来のフリーマップが無いファイアーエムブレムが嫌いになったという訳ではありません。
スーファミ時代は、特にお気に入りのキャラは、レベルアップ直前でマップをクリアし、次のマップで魔防が上がるまで厳選してから始めたりしてました。多分暗夜王国編をプレイする時は、同じような事をするように思います。今はキャラによっては魔防も上がるようになったので、どれくらいステータスが上がるかの厳選をするように思います。
ただエムブレムは、「面白そうと買ったけど難しかったからクリアする前に止めて、売ってしまった」というのが多そうなゲームに思います。そうなってしまった方は、多分もう二度とエムブレムをプレイすることは無いように思います。
またエムブレムは難しいというイメージがあり、それが理由で買うのを躊躇われる人もいるように思います。
今回のフェニックスモードは、難しいというイメージが原因で手を伸ばさなかった人、ゲーム自体やった事が無い人にも勧められるだけでは無く、どんな人でもクリア出来る道を用意する事で、「難しくて止めた」という人を限りなく少なくしようという試みなのかもしれません。
コメント
マイユニ(ロード?)が竜化出来るのはシリーズ初めてでしょうか?
個人的には白夜からじっくりやってみたい所ですが、シリーズ経験者としては勝利条件は色々あった方が飽きない気もしますね。
コメントありがとうございます!
私は蒼炎シリーズをやっていないのですが、主人公が竜化出来るのはシリーズ初だと思っています。ファミ通に掲載されていましたが、今回のマイユニの初期職業はダークプリンス/プリンセスです。
最近のマムクートは結構強過ぎないように調整されてイマイチなところがありましたが、今回は剣も使えるし、何よりマイユニなので色々楽しそうです。
白夜編は、フリーマップがあるので、覚醒を楽しめた方なら同じように楽しめるように思います。まだチェンジプルフがあるのか等、クラスチェンジについては公開されていないので、覚醒と同じように全パラメーターMAXまでガッツリ育成出来るかは解らないのですけれど。
暗夜の方は、勝利条件が色々ある上で、フリーマップの無い従来のタイプなので、クリアを目指しながら育てたいユニットでとどめを刺す、という昔ながらのエムブレム体験が楽しそうです。
私も、どっちからやろうか悩む毎日です。