晴れる屋の大会結果に、赤黒白(マルドゥ)ビートが入っていました。正確なデッキレシピは、これを書いている時何故か今はhappymtgのレシピページに飛べないので、後日。

赤黒白のビートダウンを考えていく上で、注目のカードについて書いていこうと思います。

①血に染まりし勇者
期待の新人。1マナ2/1で、自軍クリーチャーが攻撃していれば、マナさえあれば戻ってこれる優秀な能力持ち。ただしブロックは出来ない。地味に戦士。ただ、神々の憤怒、マグマのしぶき等で早々に対策出来るので、過信は禁物。

②殺人王ティマレット 2マナ2/2
前環境まったく使われなかったカードですが、血に染まりし勇者と、コンボれるのがポイント。墓地からも戻ってこれるし、これから活躍出来るか。マナが結構かかるのが難点。地味に戦士。

③マルドゥの頭蓋狩り 2マナ2/1 戦士
強襲でラット効果。タップイン。攻めていける状況じゃないと、タップインのバニラ。2ターンめにクリーチャーが殴れるといいけれど、そうじゃないと2ターン目に出す事は躊躇われます。

④戦名を望む物 2マナ2/1 戦士
強襲で3/2。パワー1以下の生物にブロックされないので殴りやすく、他の強襲持ちカードと相性が良い。戦士なのもポイント。

⑤刃の隊長 2マナ3/2 戦士
他の戦士のパワーを+1。ティマレットも戦士だから地味に強化してくれる。自身も素でパワーが3あるので、いい感じ。ただ黒白。

⑥軍属の解体者 4マナ5/4 飛行
他の生物を食べる事で、警戒、絆魂、速攻のどれかを得る。血に染まりし勇者とのコンボに期待。

⑦マルドゥの魔除け
クリーチャー除去に、インスタントの強迫、1/1の戦士を2体出すという効果。トークンが戦士なので、刃の隊長が居れば補正を受けれる。

⑧兜砕きのズルゴ 5マナ7/2 戦士
超頭でっかち。トランプルは無い。自軍のターンだと破壊されないが、マイナス修正には勝てない。個人的には好き。戦士だし。

⑨マルドゥの軍族長 3マナ2/3 戦士
強襲で1/1 戦士トークンを出す。刃の隊長……以下略。

⑩道の探究者 2マナ2/2 戦士
果敢なのでマルドゥでは無いが、戦士。果敢で絆魂も付くので、思考囲いも打ちやすい。

⑪機を見た軍属朋 4マナ3/2 戦士
強襲で、2マナ以下の生物をリアニ。死んだ刃の隊長を戻す、とかかな。

⑫アナフェンザの伝令 1マナ1/2
長久で出てくるトークンが戦士。マルドゥの1マナ、2マナ生物は、タフネス低くて、ブロック出来なかったりするが、こいつは一派が違うだけあって違う運用が出来そう。自身は戦士じゃないのが残念。

コメント

山ホサ
2014年9月28日20:49

〉とある
順位見たとき頑張れっておもた。

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